力を入れる
先日、ウチのサロンリーフレットがリニューアルしました。
普段nextをご利用頂いている方には見慣れないものでしょうね。
こういった広告関係は、
基本的には会社本部が作ってくれます。
とても助かる話なんですが、
やっぱり「作るんなら自分たちで」って思います。
今回は旧リーフレットの内容が古くなっていた事もありますが、
新メンバーのスタッフが数名増えこれから自分たちの存在を各所にアピールしていく必要がある。
その為のツールなわけですから、
自分達が良いと思うデザインや構成で作ることでそれにこだわりを持ち、
「自ら渡したくなる」ツールに昇華する必要がありました。
僕はほぼこのリーフレットの作成には絡んでいませんが、
みんなで話し合って作っていたのでクオリティが上がっていましたね。
スタイリストって、
ただご来店されたお客様を当たり前のように担当しているだけでは全然ダメ。
自らあらゆる行動を起こし、
もっと自分が担当するお客様の数を自分で増やす努力をしていくのが当然だと思います。
会社やサロンによっても人材の育成方法やお客様への入客方法も様々だと思いますが、
「自力でお客様を呼ぶ」とゆう努力無くして入客なんてさせるべきじゃないと思うし、
お客様にも失礼だと思ってしまう。
本当の意味でお客様を喜ばせる、
感動させる技術や接客を提供できる人間ならそういった部分にも本気で取り組む姿勢でやれるはず。
それに「やる気」のあるスタッフにこそ「チャンス」って与えたくなるものですよね。
逆もまた然り。
お客様が来店されるのを、
ボーッとしながらただ待ちぼうけるスタイリストに「未来」はないはず。
日々の努力を結集させて、
立派な結果を生み出せるスタッフ達になってくれる事を期待しています^ ^