HairLuana nao 1st anniversary!

本日2月1日でHairLuana naoは一周年を迎えました!

この一年は人生で一番早く感じた一年間でした。

それだけ充実していたのだと思っています。

オープン当初は自分のお店にどれだけのお客様が来ていただけるのか、

どれだけの仕事ができるのかと不安でいっぱいでした。

 

 

一年をさくっと振り返ってみると。

個人事業主となりお店を作るところから始まり、

物件探しから不動産契約、

内装業者探しと内装デザインの打ち合わせから工事、

シャンプー台やセット椅子、鏡の品定めから調達、

電話回線や通信機器の調達と契約、

水道、電気、ガスの開通、

美容商材を扱うディーラーとの契約と商材選び、

名刺やメンバーズカードなどの販促物の作成、

ホームページなどのWeb関係のデータ構築と集客サイト契約など、

他にも本当に細々した事から大掛かりな事までありとあらゆる準備をしてオープンまで辿り着きました。

まぁそれが「独立」とゆう事なのだといえばそれまでなんですが、

始まる前は「ホンマにできるやろか。。」とビビってた自分もいましたが結果として「やればできるもんやな」とゆうのが正直な感想です。^ ^

 

 

15年同じ職場で働かせていただいてからの独立で、

良くも悪くもその職場しか知らなかったんですね。

なので美容室を作るにあたって「これが正解」とか、

「これは不正解」なんてことが実体験の経験でしか判断材料がなかったのです。

そこで僕は出来るだけ自分の少ない人脈に頼って、

先に独立されていた美容師の先輩、同期のお店にお邪魔してアドバイスをもらいました。

美容室経営の初心者向けの本や雑誌にも目を通しました。

経営セミナーへの参加やネットからの情報収集などもしました。

 

 

高校を卒業したばかりの約16年前、

「美容師になる」と決めた時から目標にしてきた自分の店。

それを持つとゆうことを決して中途半端な形ではしたくなかった。

納得のいくまで準備して、

それでも時間や余裕が足りなくてドタバタもしました。

期待と不安。

ありふれた表現ですがいろんな感情が入り交じったスタートだったと認識しています。

 

 

オープンしてからは本当に毎日があっとゆうま!!

今までお世話になっていたお客様がお祝いに駆けつけてくださり、

以前と変わらずのご愛顧を頂きました。

 

時には一人での営業とゆうことで今までと同じような受付が難しくなり、

お客様のご希望のお時間にお取りできないような場面もありました。

それでも事前のご予約をくださる方、

候補日をあらかじめいくつか用意してくださる方、

こちらの都合の合わせて予約をずらしてくださる方など、

皆様のご配慮のおかげで幾度と助けられスムーズな営業ができました。

 

 

本当に僕だけでの力ではなく、

お客様一人一人が僕を、お店を支えてくださったおかげでここまでやってこられたと実感しています。

本当にありがとうございました。

 

一周年とゆう1つの区切りが来ましたが、

僕は今まで以上にHairLuananaoを良いお店にできるよう気持ち新たに頑張ろうと思います!

 

これからもnaoにご来店下さる皆様に、

一年目よりも二年目、

二年目よりも三年目と益々通いたくなるようなお店にして見せます!

 

まだまだ成長途中の自分ですが、

今後ともぜひぜひ!!よろしくお願い致します!!^^