結局大事なのは◯◯◯

本日はエリアレッスン会がありました。

 

先月の会場は宝塚南口店だったので今回は今津店での開催です。

先月に引き続きこのレッスン会の進行をするのは今津店トップスタイリストの磯本。

今回はメンズカットの技術に関してのレッスンですね。

参加メンバーはスタイリストからアシスタントまで幅広く。

こうしたレッスン会では進行役となるスタイリストはいかに受ける側、

アシスタントの子達がどうすれば吸収できるか。

早く上達できるかを特に考えてあれこれ内容ややり方を試行錯誤するものです。

それもこれも全ては下の子の為。

でもそれに対して受ける側である下の子達にそれに見合った姿勢や取り組み方がないと全く身にならない。

要は「やる気がなかったら身につくはずがない」。

先輩がどんなに下の子をすくいあげようとあらゆる手段で(講習会など)スキルアップを図っても、

その子にその気が無ければ絶対に伝わらないし上達しない。

 

結局大事なのは「やる気」なんですよね。

 

極論を言ってしまいますが、

「やる気」さえあれば先輩からわざわざ講習やレッスンを開かなくても、

下の子からなんでも知りたいことは聞いてくるし、

レッスンを見て欲しいと言ってくるし、

自分でもめっちゃ考えたりレッスンして習得するもんなんですよね。

 

でもそのやる気が最初からみんなにあるわけじゃないし、

やる気の度合いだって人それぞれ。

だから先輩はそのやる気を少しでも起こさせるようなレッスンや教え方をしようとしてる。

 

せっかく美容師とゆう「髪」のプロフェッショナルを目指すんですから、

しっかり「やる気」をもって突き詰めていってもらいたいもんですね。

 

お客様だって、

「ある程度できてたらそれでオッケー」って思ってる中途半端な技術しかできないスタイリストに髪切って欲しいなんて思わないでしょう。

 

みんなで日々研鑽していきたいですね。^ ^

プライベート

前の記事

意外過ぎる場所
仕事関係

次の記事

イルミナカラー