技術の進化、薬剤の進化

美容室には様々な技術や薬剤があります。

 

昔は縮毛矯正をかけるのに5時間ぐらいかかって、

仕上がりも髪が板のようにシャキーーンとした仕上がりにしかできなかったらしいですね。

 

今ではそんな縮毛矯正も2時間前後でできるようになり、

仕上がりもかなり柔らかくなった。

 

ここまでくるにはもちろん薬剤や技術の進化があり、

その進化は止まることなく「さらにキレイに」、

「さらに早く」といったクオリティの究極化が続いています。

 

 

 

 

今日は以前受講した縮毛矯正の講習から、

試行錯誤された後さらに進化した縮毛矯正メニューの講習でした。

 

以前受講してからそんなに時間は経ってないのに、

施術の方法や使用する薬剤に改善が見られよりスピーディーに、

仕上がりも落とさないクオリティになっていました。

 

 

こうした情報は参加しないとわからないし見えてこない。

組織にいる間は定期的にこうした講習会に参加するだけで情報を取り入れることができますが、

来年以降はそうはいかない。

 

 

自分の足で情報を集め、

本当に必要な技術や薬剤の情報を見極めた上で自分のものにしていく。

この作業が必要不可欠。

 

外からの情報に耳を傾けず、

自己満足のサロン経営をしてると近い将来「井の中の蛙」になるのは目に見えています。

 

柔軟にフットワーク軽く情報収集していきたいと思います。

技術や薬剤とおなじように、

自分も「アップデート」していかないとね。

プライベート

前の記事

早く読みたい。。
プライベート

次の記事

佳境