去年の末で、約15年お世話になったグランド理美容株式会社での勤務を終了しました。
高校生の頃に叔父の影響で美容師になる事を決めこのグランド理美容株式会社に入社しました。
当時から社内の方々はとても温かい人ばかりで、
何にもできない自分の事をとても大事にしてくださいました。
初めて面接の時に社長にお会いした時は正直「怖い人なのかな」と思わせるほど迫力があり、社長とゆう威厳を感じさせる方でした。
僕が最初に配属されたラグザ大阪店にも社長は時折足を運んでくださりいつも僕に励ましの言葉をくださいました。
グランドの良いところは、いつだって社長をはじめとする社員みんなが「家族」のように接してくれて、一人一人の事をとても大事にしてくれる事です。
元々口数の少ない僕は周りからしたら「扱いづらい存在」だったと思います。
それでも先輩方は自分が学びたいとゆう姿勢を示せば何でも教えてくださったし、
自分が間違った事をしたらしっかりと説明しながらアドバイスしてくれました。
今よりもっと未熟だった自分は、その言葉にも反発してしまう事があったり表情に出してしまう事もあったはずです。
それでも当時の先輩方は僕を見捨てる事なく親身になって育ててくださいました。
晴れて美容師免許を取りスタイリストデビューした後は今津店へと転勤になり、
転勤を控えた当時の自分はすぐに活躍できると確信していました。
しかしながらそんなに現実は甘くなくて、
転勤したての自分は技術も接客もままならず、入客したお客様から3人連続でクレームをいただいた事もありました。
自分の未熟さを痛感し、先輩のアドバイスで僕は一から技術を見直しました。
それからは毎日練習の虫となり営業前後の朝と夜、休日にも講習に出向いたりと毎日練習に明け暮れました。
当時の事が僕にとってはとても重要なターニングポイントになったと思います。
あそこで頭を打った事で自分の無力さに気付き悔しい思いをした事がきっかけで大きく成長できた気がしています。
そんなどん底を味わったからこそお客様への想いは強くなり、
「お客様一人一人を必ず満足させる」とゆうことに集中できるようになりました。
その後今に至るまでに店長となり色んなスタッフに出会い、
人材育成の難しさにも直面し何人ものスタッフを辞めさせてしまうこともありました。
会社にとって「人財」と言えるスタッフ達を何度も辞めさせてしまった事には会社に対して迷惑をかけてしまったと反省しています。
上に立つ人間は、自分さえ良ければ良いわけじゃないとゆうことも今津店にきて教えられた大切な事だと思います。
新人の頃から店長になってからの期間を合わせると、15年以上もの期間グランド理美容で勤務したことになります。
15年と一言で言うと長く感じますが、振り返ってみればめちゃくちゃ短かったように思います。
それ程毎日のサロンワークには刺激があり、
お客様との出会いの中で心身ともに成長させていただいた実感があります。
ブログで独立の発表をしたときにも書いたことですが、
僕はこの美容師の仕事を選んだときから独立を目標に頑張ってきました。
約15年間にわたってグランド理美容で学ばせていただいた様々な知識と経験を糧とし、
いよいよ独立の夢を実現させるときが来ました。
その夢の実現は自分だけでなく、お客様、奥さんをはじめとする家族など様々な人たちからの応援やサポートがあったからこそ叶えることができたと思っています。
そこには少なからず自分への「期待」があるから支えていただいたはずです。
これからは僕は自分の力でその「期待」に答えてくことが責務だと思っています。
僕のお店の完成を楽しみにしてくれている人たちの為にも全力を尽くします!
ご来店いただくすべてのお客様に「来て良かった」といっていただけるお店にできるよう頑張ります^^
よろしくお願いいたします☆
________________________________
naoの詳細についてはこちらをご覧ください。↓