サイトアイコン 左納亮のブログです。

陣痛の波

昨日からずっと、陣痛の波が続いています。

 

昨日の午前中の段階で10分おきの陣痛がありましたが、

夕方ごろに一度落ち着き間隔が伸びたり縮んだりを繰り返すような状態に。

 

自分なりに色々と調べているとわかってきました。

出産では、子宮が収縮することで赤ちゃんが外に押し出されますが、この子宮が収縮するときに感じる痛みが陣痛です。陣痛は生理痛や便秘のような感じから始まって、徐々に痛みが強くなっていきます。

陣痛には、前駆陣痛と本陣痛があります。本陣痛の前に起こるのが前駆陣痛であり、分娩にはつながらずにおさまっていきます。一般的に、本陣痛がくると分娩がはじまると言われています。

 

陣痛には2種類あって、

本格的な陣痛の前に前駆陣痛とゆうのがあるらしく、

奥さんは今これがきているんでしょうね。

 

前駆陣痛は、不規則な子宮収縮のことで、分娩にはつながらず時間が経つと徐々におさまっていきます。間隔がばらばらで、個人差はありますが痛みはそれほど強くはありません。

また痛みだけではなく、お腹の張りや、不快感、圧迫感といったかたちの前駆陣痛を感じることもあります。そのため、初産の方などは気付かないことも多いようです。

一般に前駆陣痛は妊娠36~40週頃に始まります。ただし個人差が大きく、前駆陣痛がきて数時間後に本陣痛が始まることもあれば、1ヶ月も前にくることもあります。

 

とにかく陣痛が来ていることには変わりはなく、

近いうちに本陣痛が始まる可能性が高い状態。

おとといの夜からこの前駆陣痛が起きている奥さんも少しずつ陣痛の痛みで体力を消耗していると思う。

 

長引くほどに疲労も蓄積してしまうので、

心配ではありますがこればっかりは僕がどうこうできる話ではないので側に寄り添ってあげながら奥さんをフォローしてあげたいと思います。

 

本日はサロンのメンバーに状況を説明して、

急遽お休みをいただいております。

次回の出勤は金曜日となっておりますのでご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

モバイルバージョンを終了